貧乏な新米パパがガーデニングにハマってしまった!

日常の中にある楽しいことや美しいことやかっこいいことや喜びを誇張してのせていきます

我が家のアジサイをご紹介!『霧島の恵』【四季咲き紫陽花】

四季咲きアジサイといえばやっぱり「霧島の恵」でしょう!(検索したら一番最初に出てきたから購入しちゃった(*´-`))

 

我が家の「霧島の恵」は、去年の秋に購入したものです。鉢植えで冬越しさせて、今年の早春に庭に定植しました♪

 

五月の初め頃というだいぶ早い時期から咲き始めました↓

 

5月9日撮影

5月26日撮影

アジサイは(みなさんご存じだとは思いますが)土質によって青や紫やピンクなど、様々な色を楽しむことができます。

「霧島の恵」も土が酸性寄りなら水色↔︎アルカリ性寄りならピンクといった具合に色が変化します。

 

個人的には爽やかな水色のアジサイが大好きなので、石灰などで酸度調整することなく植えました♪

 

左のピンクの紫陽花「パリジェンヌ」 真ん中の紫の紫陽花「サマークラッシュ」 右の水色の紫陽花「霧島の恵」

なんと素敵な水色でしょう!ピンク、紫のアジサイとのコントラストがいい感じです✨

 

さて、四季咲きとのことですが、秋にもう一度花を楽しむには切り戻しのタイミングとかが結構重要っぽいので、これからまた冬までの様子を載せていきたいと思います!

お楽しみに!