貧乏な新米パパがガーデニングにハマってしまった!

日常の中にある楽しいことや美しいことやかっこいいことや喜びを誇張してのせていきます

耐寒性抜群!?『エスカロニア ピンクエル』【常緑低木】

今回ご紹介するのは、6月ごろからピンク色の小さい花をつけ始める、常緑低木の「エスカロニア  ピンクエル」です。

「−18℃まで耐えられる!」

という触れ込みに惹かれて購入したのですが、ネットで調べてみると、サイトによっては「半耐寒性」とか「寒さにはあまり強くない」とか書かれてたりする謎多き植物でございます。

 

我が家では去年の秋に購入し、鉢植えの状態ではありますが屋外で一冬を越したので、耐寒性があるのは間違いないと思います。

 

一見地味に見えるかもしれませんが、ついついカラーリーフ系ばかりに手を出してしまう私のような者にとっては、一年間ひたすら緑色の葉っぱを保ち続けてくれる点において逆に貴重でありがたい存在になります。

6月13日 撮影

後ろにゴミ写ってるし、雑草だらけだし、満開の写真は撮り損ねたしで、大変申し訳ない写真となっております(^_^;)

 

ピンクの小花が集まって可愛らく咲いています。ただ、花は結構すぐに枯れて散ってしまう感じだったので、エスカロニアの場合、花はおまけ程度で、やはり常緑の葉っぱを楽しむ植物なのかなと感じました。

 

樹高は、育ってもせいぜい1mほどのようなので、主役というよりは、他の花やカラーリーフを際立たせるための縁の下の力持ちとしてお庭に取り入れてみてはいかがでしょうか!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エスカロニア ピンクエル 5号ポット苗
価格:2,921円(税込、送料別) (2023/9/9時点)