貧乏な新米パパがガーデニングにハマってしまった!

日常の中にある楽しいことや美しいことやかっこいいことや喜びを誇張してのせていきます

姫アガパンサスとはなんぞや?『ヒメアガパンサス』【常緑多年草】

今回ご紹介するのは、「ヒメアガパンサス(だと思う)」です。

 

去年の秋に、「ヒメアガパンサス」という文字だけが貼られたこの植物を近くの園芸園で購入しました。


ネットで「ヒメアガパンサス」と検索すると、「トリテレイア(ブローディア)」という植物が別名でそう呼ばれているという情報が多くヒットします。

「トリテレイア(ブローディア)」は、アガパンサスっぽいと言えばそうなのですが、花の形や咲き姿は明らかに違う感じで、別の植物だということがわかります。

なので、私もそのつもりで育てていたのですが、咲いた花をみるとどうも普通にアガパンサスっぽい感じです。

6月12日撮影

6月19日撮影

やはりどうみてもアガパンサスだ∑(゚Д゚)

いや、アガパンサス好きなので良いんですが、ここから大きくなられると、そういうつもりで植えてないので困るといえば困ります。
まあどちらにせよ、ここくらいしか植えられる場所はないんですが・・・笑

さぁ。姫アガパンサス(?)はここからどのような成長を見せてくれるのでしょうか。

当ブログでは引き続き、その実態を明らかにすべく、調査を続けてまいりたいと思います👍